マネーセミナー紀行録②

2022年03月23日 19:09

皆さま、こんにちは。

3月もマネーセミナーで勉強してきました!!
今回はやや保険色の強い企業さんのセミナーです。

構成はこんな感じ。
お金の基本→増やし方→使い方→守り方→まとめ→個別相談案内

ほうほう。「使い方」を構成に組み込んで来ましたね。珍しいなと思いました。
参加人数が限られていたからかもしれませんが、お客さん参加型のように講師のFPの方が随時質問を投げかけながら、進められていました。
クイズもあったりして、最後まで眠くならずに過ごせる会でした。

印象に残ったフレーズはこちら。
・「元本保証は安全?」
▶︎低金利のなかで預貯金をしていても、インフレが起こればお金の価値は目減りしてしまうので、元本保証が必ずしも安全だとは言い難いということを説明していました。
・「年金の繰上げ受給、繰下げ受給の損益分岐点」
▶︎年金を60歳まで繰上げ受給すると80歳以降でマイナス。
▶︎年金を75歳まで繰下げ受給すると86歳以降でプラス。
・「72の法則」
▶︎元本が2倍になる年数=72÷金利
普通預金の0.001%で計算すると2倍になるまでに72,000年かかりますね(汗)
・「ガン保険において保険会社から得やすい給付金は?」
▶︎診断、治療、入院、手術等、保険の給付対象となるものは保険商品によって様々ですが、一番給付を得やすいのは“診断”。診断がお医者さんで最初に受けるもの。その後に入院も手術もするかもしれないけどしない可能性もある。また、将来は医療技術が発達して入院や手術が必要なくなるかもしれないし、ゼロではなくても入院日数が短くなり、手術の簡略化は進んでいる。それでも病名の診断はされるのだから、保険選びで重要ポイントの1つだということの説明でした。

休憩時間に話しかけてくれたりアットホームな雰囲気のセミナーでした。
お客さんとの距離が近いという点で苦手な方もいるかもしれませんが、アウトプットすると頭が整理されますよね。参加人数が少ない時には取り入れてみようかなと思いました!

どうかな!?ご意見ください(@▽@)/’’
ではまた次回です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)