マネーセミナーに参加してきました‼︎

2022年03月09日 18:53

皆さま、こんにちは。
ブログを書くと言いながら2週間ほど放置してしまいましたね。。。すみません。
ちゃんと勉強は始めていて、実は2月にマネーセミナーに参加しておりました!
今回はそのセミナーで勉強してきたことをまとめていきますね。
テーマは、「人生100年時代のお金の増やしかた」でした。
私も良く取り上げるテーマでしたので、興味津々で聞いてきました。

構成は、
日本の現状把握→金利が低い→運用しよう→運用方法(ドルコスト平均法)→分散投資、長期投資の大切さ→長生きリスク→リスク備えよう→iDeCo、NISA、外貨運用の紹介→現状の家計を見直す→ゴールに適しているプランを知ることの大切さ→実行しましょう!!

と、こんな感じでした。
セミナーの印象としては、聞きやすかったしとてもわかりやすかったです。(上から目線じゃないよ ><;)
単純にすごいなぁと感心。(私だけセミナーの聞き方違う。。。一般の人に紛れてたよちゃんとね/’‘’‘)
講師のFPの方は優しそうな雰囲気で和やかなセミナーでした。(許可取りしてないので名前は伏せますね。)

今回勉強したこと。
・来ているお客様は40代以降の方が多く、女性が多かった。
(私のセミナーも女性が多い印象です。概要的なセミナーは男性向けではないのかな?男性は「この投資方法が良いですよ!!」みたいな方が好きなんでしょうか?教えて下さい笑)
・リスクに備えるパートで、ガンについて触れていた。
(ガンて身近な病気で医療費かかるイメージもあるけど、医療費だけではなく、働けなくなった時のリスクにまで触れていて納得感。メモメモ。)
・最後はできることから実践しよう!という気持ちで終われ、個別相談へと自然な流れ。
(私は個別相談はしておりませんが、セミナーで話していた人が相談に乗ってくれるっていきなり知らない人に話すよりも「セミナーで言ってたここが、、、」とか話のきっかけがあってお客様としては話やすそうだなぁと思いました。)

1回目の勉強ブログはいかがでしたか?(まとめ方がわからない笑)
私の勉強ブログなので、セミナー内容の詳細までお伝えできませんが、今後もこのように勉強したことを綴っていきたいと思います。セミナーの雰囲気とか、こんなことが勉強できるんだ、みたいなことが皆さまにも伝われば幸いです。
FPが皆さまにとって身近な存在となるよう今後も活動してまいります。
それでは、また次回をお楽しみに!!(’‘ー’‘)/’’   

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)