NISA口座は必要か❓

2024年01月03日 20:27
カテゴリ: FPコラム

皆さま、お正月は有意義に過ごせましたか⁉️😊

明日から2024年日本のマーケットがスタートしますね😆🇯🇵
そして、新しくなったNISAもスタートします!!
皆さまの中にもNISAを新しく開設したり移管したりした方も多いのではないでしょうか?

では、そもそもNISA口座はどうしてあるのでしょうか❓
これから始めようとしている方も口座開設したけど使用するか迷っている方も、参考にしてみてください。

まず、NISA口座は政府からの赤信号と捉えよう‼︎
何の赤信号なのか?→それは「将来のお金は自分でどうにかしてください。国はお世話しきれませんからね」という意味です。

どうして?→日本の低金利、円安からの物価上昇、長寿大国、、、etc.の理由から政府が補助金を出し続けることが困難だから。
「だから自分達で運用してね。その代わりに税制優遇はするからねー。」
という将来への赤信号と考えられます

こんな状況なので今の日本では運用は必要といえるでしょう。
(1つ1つの理由についての詳しい解説は、次回以降のコラムや私のセミナーでお伝えしますので、興味のある方は見てくださいね。)
てことは、運用で税制優遇してくれるなら使った方がいいでしょう!!
ということでNISA口座を活用することはお勧めします👌
が、どうやって活用するかはきちんと考えたほうがいいですよ。

そんな活用方法についてや新しくなったNISA制度の概要は今後のコラムで解説します!!
明日から仕事始めの方、今年も一緒に頑張りましょうね♪😆






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)